w.wash! blog

日常をまるはだか!

コロナなんかに...マケルガカチ!

 
 
 
こんにちは!
 
w.wash!オーナースタイリストの永吉です。
 
 
新型コロナウイルスの被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
この未曽有の状況が落ち着き、1日も早く、平穏な日々が戻ることを祈り、願っております。
 
当サロンも,
普段にに比べて、ご予約頂きやすくなっておりますが、
時短営業などすることなく、
オンリーワンサービスで
 
コロナなんかにマケルガカチ!
 
元気に”通常営業”しております!
 
私も、こんな時ですので、
今まで出来なかった”色んなこと”を
じっくりやっていきたいと思います。
 
そこで、改めて、
 
皆さんご存知でしょうが...
新型コロナウィルスについての 必要な情報をお知らせいたします。
 
 
ピンチはチャンス!です、
考え方を変えて...
 
当たり前であった”生活”を取り戻しましょう〜!
 
 
1.消毒薬不足・マスク不足について
 
 
【1】アルコール消毒薬の不足について
 
ニュースなどでも報じられている通り、アルコール消毒薬は全国的に不足しております。店内を消毒したくても、消毒薬がない、ということもあるかと存じます。
そのような場合、次亜塩素酸ナトリウム液を使用して除菌することができます。
 
次亜塩素酸ナトリウムとは、いわゆる「塩素系漂白剤」です(花王「ハイター」、ライオン「キッチンブリーチ」など)。 主成分が「次亜塩素酸ナトリウム」と記載されていることを確認してください。
 
 
 
0.05%を目安に希釈し、気になるところを次亜塩素酸ナトリウム液で拭いた後、必ず水拭きしてください。そのままにしていると、材質によっては劣化してしまいます。次亜塩素酸ナトリウム液を付けておくことで効果が増加するわけではありません。
 
次亜塩素酸ナトリウム液の作り方は、厚生労働省のホームページでも紹介されています。
※メーカー別の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方:3ページ目
 
また、次亜塩素酸ナトリウム液は手指消毒には使用できません。店内の消毒にのみご使用ください。
 
 
次亜塩素酸ナトリウム液を使用する時は、手の保護のためゴム手袋をご利用ください。また、酸性の水溶液とは絶対に混ぜないでください。
 
次亜塩素酸ナトリウム液と次亜塩素酸水
「次亜塩素酸水」については、4月13日現在、新型コロナウィルスの対策として手指消毒への有効性は確認されていない、と政府答弁がされています。
次亜塩素酸水は、塩酸や食塩水を電気分解してつくられるもので、食器や一般的な手指消毒に使用されますが、次亜塩素酸ナトリウム液とは別のものです。 次亜塩素酸水自体も入手しづらくなっているようですが、アルコール消毒液が入手できない場合は、まずは石鹸やハンドソープを使用して、爪の先から手首までしっかりと時間をかけて手洗いを徹底することが感染予防対策の基礎となりそうです。
 
 
【2】布マスクの利用ついて
 
連日、布マスクが効果があるのかないのかという報道がされていますが、よく見る「布マスクは意味がないとWHO(世界保健機関)が言っている」というものについては、WHOが言っているのは「医療従事者については布マスクの使用は推奨しない」というものであり、一般人について書かれたものではありません。
 
使い捨てマスクが自由に手に入る状況ではないということは、今や全国民が理解しています。 布マスクについては、咳やくしゃみの飛沫を防いだり、無意識に顔を触ってしまうことを防ぐ効果があります。
 
使い捨てマスクが手に入らない場合は、何もつけないのではなく、布マスクの着用をすることで、お客様に安心感を与えることできると思われます。
 
そこで、SNSで紹介されて、
一番簡単に作れるであろうマスクを
紹介いたします↓↓↓
 
 
 

f:id:w-wash:20200410192934j:plain

*ご自由にお使いください〜〜!

f:id:w-wash:20200410160452j:plain

消毒液...買っててよかった〜!!

f:id:w-wash:20200406183938j:plain

サロンのレイアウト、考え中〜です!

f:id:w-wash:20200301061244j:plain

早く、この海にも遊びに行きたいです〜〜!